ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談093
○私は不動産営業マンや不動産屋の社長ばかり知り合いで、それ以外の方との付き合いは極端に少ないのですが、不動産営業マンや不動産屋の社長って、プライドが高い人が多いんですよ。ま、プライド(誇り、自尊心、自負心)というより虚勢と見栄かな。

・・で、そのプライドの根底を支えているものって・・営業の世界にありがちな【気合・根性】とか、いわゆる【若い頃は悪かった】みたいな元・不良の【やんのか?コラァ!】的な意識だと思います。

大手系列会社においては、【大手】【地場とは違う】・・とかかな。また、大手系の中でも、銀行系はさらに【エリート意識】みたいなものがあります。鉄道会社系は地味でも、【真面目さ】とか【正確さ】においては、かなり自信があるようです。

大手フランチャイズの関係会社で・・『当社はフランチャイズ店ではなく、直営店なんですよ。』・・という台詞をずいぶん聞きましたが、その差を力説されても、聞いている側は興味がありません。(笑)

○ま、考え方は人それぞれですが、プライドって鎧みたいなもので、それがあるから耐えられるシーンもありますが、基本的に自由行動の幅を狭くして、身動きができないデメリットがあります。

自分のあるべき姿や、スタンス、行動パターン・・等を自ら固定化してるからです。その結果、プライドが邪魔をして、相手から下に見られたくない・・頭を下げて下手にでる事ができない・・謝ることができない・・なんて事が多く、損する事も少なくないのでは?

同業他社の人で・・話をしている時に、ついつい、【負けたくない】 【俺のほうが上だ!】・・みたいな気持ちが顔にでる人がいます。言葉だけ丁寧で下手にでても、相手に本心は悟られますよ。

私は同業者にありがちなプライドについて下記のように考えます。
○大手のプライド・・大手を辞めたらどうなるのか・・無効
○大手系列会社のプライド・・子会社って時点で・・無効
○フランチャイズ加盟店・・営業戦略は有効で、プライドは無意味
○昔、ケンカが強かった・・今は糖尿予備軍のオッサン・・無効
○昔、ムチャをした・・今でもそんな事できるバカ以外・・無効
○学歴・・10代の一時期の学力の評価として有効・・今は期限切れ
○金持ち・・金を持っている期間だけ有効・・今後は不明

宅建の試験に合格しても、合格後・・半年もすれば、大半の知識は忘れます。合格は有効でも、合格時の知識や記憶はすぐ消えるのです。・・学歴も同じですよ。受験した時がMAXで、その後は退化です。逆に、使いもしない無駄な知識で脳内の記憶容量を使ってしまった可能性すらあります。

○私ですか?・・そんな気持ちが少しでもあれば・・残置物の募集なんかしないのでは?(笑) 今後も募集中ですよ。よろしくね。
残置物はありませんか?

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.