ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ふどうさんのはなし
○ま、たとえばの話・・ある湖があって、そこで釣りをして暮らす人々がいたとします。少ししか釣れなくても、あるいは沢山釣ることができても・・それは個人の自由で、とくに規制は無い・・とします。

ある日、よその町のグループが来て、投網で魚をガンガン獲ったとします。『ヒャッホー!大漁だぜ!もっともっと、ガンガン獲るぜ!限界にチャレンジだ!』と叫び、毎日、狂ったように獲って獲って獲りまくったとします。

そこで釣りをして暮らす人達が、『そんなに獲ると湖の魚がいなくなるどころか、食物連鎖や生態系のバランスが崩れて、この湖では魚が育たなくなる可能性がある』と抗議しても・・『カンケーないね。それとも何か?俺達が違法な事でもしているってのか?』と言われ・・何も言えず、ただ呆然と眺めるだけしかできないとします。

○自由競争・・って、そんな側面もあるんですよね。自由って、何処まで自由なのか・・無限に自由なのか・・一つの考え方としては、法律の範囲内なら何をしても自由・・です。モラルとか道徳とか常識とかの自主規制で上手くいっていれば、法律で規制する必要性がないって事ですね。

冒頭のたとえ話の続きとしては・・湖の生態系が崩壊し、魚はいなくなり、地元の釣り人も、投網で獲りまくるグループも、その湖では魚を獲ることはできなくなります。みんなが損をする結末です。もしくは・・そのような事態になる前に、法律でルールを作り、最悪の事態を防ぐ方法もあります。

○不動産の話は無いのかって?・・不動(歩)さんの話です。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.