ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談020
○一戸建とマンションでは近所付き合いにも違いがありますね。ま、一戸建もマンションも共通して、昔よりは深く付き合わない傾向と認識していますが、一戸建とマンションを比較すれば、マンションのほうが付き合いが無いと思います。

どちらにしても、・・住居が隣接していることが、【深く付き合うこと】や【友人の条件】と関係ないです。むしろ逆に、住居が近すぎる相手と親密に付き合うと・・万が一、何かトラブルが起きて、険悪な関係になってしまった時に・・住みづらくなるリスクがあります。

深く付き合うことで・・いろいろな誘いを受けて、断りにくい状況に陥る事もあります。しかも、その誘いは断るまで永遠に続く場合もあります。・・そんな理由で引越しをする人もいます。だから、【挨拶程度】で深く関わらないほうが安全ではあります。

○子供が・・学校のクラスで隣の席の人と仲良しになるのは微笑ましいですが、隣の席だから他のクラスメイトより仲良くしなければならないわけではありません。たまたま席が隣同士で、その相手がクラスで最も自分の友人に相応しい可能性は低いです。

○国というレベルでも、世界中に国があり、それぞれ、仲が良い国もあれば、仲が悪い国もあるわけですが、近いから仲良くしなければならないわけではないと思います。そりゃ仲が悪いより、仲が良いほうがメリットもありますが、相手次第では、深く付き合えばリスクやデメリットばかり増える可能性もあります。

○人間には強烈な個性があります。もしも・・チカラによる現状変更で縄張り拡大を狙うヤクザ・・いついかなる時でも自分を正当化して苦情ばかりいうクレーマー・・無慈悲に武器を振り回し周囲を威圧する要注意人物・・そんなのが1人でも近くにいたら・・不運としかいいようがありませんね。

深く付き合い、トラブルを増やすより・・距離を置く・・挨拶程度の仲を保つ・・それがベストの相手もいます。ま、深く付き合って失敗しても・・ご近所さんは、引っ越せば解決するし、クラスメートも、新学期のクラス替えを待つか、転校すれば解決しますが・・国は引っ越せないので、逃げられません。(笑) ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.