ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
たぶん当たってる話
○大型の家電量販店が増えた事により、町の電気屋さんは売り上げが減ってタイヘンだな・・と思っていた私ですが・・ある町の電気屋さんに、納品された家電製品の量と質を見て・・認識を改めましたよ。地場のジィさんバァさんの不動産屋なんかより数倍は儲かっていると判りました。

・・町の電気屋さんて・・家電量販店と違って、古くからの付き合いを大事にしているとか・・細かい修理にも対応してくれるとか・・ま、そんな印象でしたが、もしかしたら・・ま、ある程度、確信はあるのですが・・とりあえず、私の憶測を書きます。

一般的に、高齢者は家電製品を買う際、ネットで安い製品を探す・・なんて事はしません。それに、大型量販店で家電製品を買うことに不安もあります。・・使い方がよくわからず、困った時に、駆けつけてくれる町の電気屋さんを頼りにする高齢者は多いです。

・・で、ココが肝心なんですが・・高齢者の多くは、お金をたくさん持っています。・・で、オレオレ詐欺に引っかかるくらい素直な高齢者は、冷蔵庫でも洗濯機でもテレビでも・・『コレが一番、使いやすいですよ。』と勧められて、断る理由はありません。私が町の電気屋さんなら・・最新で一番高い製品を勧めますよ。(笑)

そもそも大型家電量販店のお客と、町の電気屋さんのお客では、何もかも違います。大型家電量販店のお客は、価格にも厳しいし、いろいろ見て、比較して、選びます。(それが普通です。)・・町の電気屋さんは大型家電量販店より価格が高いので、逆に言うと・・価格が高くても問題ないお客ばかり・・って事になります。

そういえば、知人の社長さん(不動産業)が、50万円で購入したテレビとDVDプレーヤーのセットを拝見したことがありますが、・・どう見ても大型家電量販店で15万円出せば買える程度の製品でした。『どこで買いましたか?』と聞くと・・古い付き合いの町の電気屋さんでした。(笑)

不動産屋も金持ちの高齢者相手の仕事にシフトしたほうが良いのかな。・・と言っても、家電製品みたいに気軽に買わせるわけにもいかないので・・何かないかな・・家も墓地も1つあれば足りるし・・考えてみると、無いものですね。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.