ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
雑談43 レインズの話
○レインズのトップページに、【レインズ利用に伴う課金制度導入のお知らせ(東日本)】とあったので覗いてみると・・有料になるみたいですね。最近はたまにしか見ないので、今頃知りました。

物件登録をする側ではなくて、検索する側に課金するのかな?ま、どうせ検索1回数円程度と思いますが、だんだん値上げするパターンとは思います。消費税みたいにね。

・・で、いつしか、「昔は何回検索しても無料だったらしいよ。」 「マジで?」・・みたいなかんじになるのでしょう。

私が新人の頃は、レインズ検索はマークシートの用紙を使い、検索方法は、マニュアルを見ながら必要な部分を塗りつぶして不動産流通機構へFAXで送り・その結果、しばらくすると、検索結果がFAXで送られてくる・・という超カッタルイ作業でした。 

当時の勤務先の社長がケチで、マークシートの用紙を何回も使えるように鉛筆で使用するルールで、使い終わったら消しゴムで消す・・なんて事をやっていたので、マークシートの用紙が汚れて、FAXで送っても・・エラー・・やり直し・・そんな苦労もありました。

朝、出勤すると、レインズの日報(物件情報の一覧)がFAXで送られてきていて、それを営業マンが順番に回覧する・・そんな日々を思い出して懐かしむ私は、間違いなく、オッサンです。(笑)そろそろ、 「自称:不動産業界の傭兵」を「老兵」に変えようかな。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.