ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
キツイ話
○あるお客さんの売却動機を聞き・・「そりゃ、キツイわ。」と思った話。60代の女性で、購入時に組んだ住宅ローンは当時の住宅金融公庫等の「ステップ返済」・・当初5年間の返済額を軽くして6年目以降に返済額が高くなる設定・・

収入がどんどん上がることが前提のシステムです。・・でした・・かな。・・で、現在の支払いは、月額17万円以上で、他に管理費や修繕積み立て金、固定資産税等もあるわけで、ま、月20万超ですね。キツイ話でしょ?

ローンの残額は、売れる金額より少し高め・・これもキツイです。建物は日々古くなるし、売れる金額も下がってるエリアだし・・レインズでの引き合い状況は、まぁまぁですが、案内件数は0件・・これもキツイですね。

○住宅ローンのシステムも問題ありますよね。そもそも、80歳完済とかで35年ローンとか・・無理がありますよ。理想的なのは、安い物件で、少ない金額を、短い返済・・ですね。せいぜい20年ローンですよ。

地方では土地が安いし、建物も激安なのが増えてきたので、土地代200万円+新築700万円=900万円・・てのも夢ではありません。それが現実となり、常識となり、相場となれば・・35年ローンとか無くなるかもね。

ローン返済のために80歳まで働くって・・家を買うためにこの世に生まれてきたみたいだし・・子供をつくっても、その子供の人生も・・ローン返済のために働く人生だったら・・キツイよね。ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.