ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
心の専任
○レインズの「ステータス管理」による囲い込み防止効果・・私はさほど影響ないと思います。業者紹介不可にするカンタンな方法は・・言うまでもなく、「専任」や「専属専任」で引き受けず、「一般」で引き受ければいいだけの話です。問題は、一般なので媒介契約書上、物元の立場を独占できない事です。

しかし、「専任」や「専属専任」では業者紹介可となり、たとえば悪質な業者や無責任な業者との取引成立も避けられなくなります。大手が恐れているのはコレです。「物件あんだろ?じゃ、紹介しろよ!」と言われても断れない・・それでトラブルが増えれば、売主も「大手に任せて安心」ではなくなります。

そのへんの事情を売主に理解させれば、「一般媒介」でも物元の立場は独占できます。いわゆる「心の専任」てやつです。ちなみに・・私の知る限り、「心の専任」は業界の隠語として通じるくらい、大手系では意味が通じます。(笑) レインズの「ステータス管理」により、大手系では一般媒介の比率が増えて、レインズの登録数は減るでしょうね。


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.