ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
どーでもいい話
○徹夜で申告準備を終えました。フー・・。あとは税理士の仕事です。毎年毎年、疲れますよ。・・ま、追い込まれてから動く癖を治す必要性は感じています。今から来年の準備をすれば、ラクなんですけどね。・・もちろん無理だけど。(笑)

○売却相談の案件は、アレコレと方針転換の末、断りの電話があり、玉砕しました。最初から無理のある案件でしたが、そんな案件に関わる度に同じことを考えます。最初からダメと分かる案件は断るべきか・・それとも、受けてから努力をして結果的にダメなほうが良いのか・・ってね。

確実に決まる案件なんて少ないし、とりあえずは受けて・・てのが多くの営業マンのスタンスですが、最初から無理のある話なら、時間と金と労力の無駄になる確率が高く、最初に見極めるべきとも思います。ま、ケース・バイ・ケースなのかな。断りにくい話もあるし、断りたい相手もいるしね。

○営業は数字を上げてなんぼですが、数字を上げて良いか迷うケースもあります。たとえば、強引に口説けば契約が成立する案件もあります。しかし、それはお客さんのためとは言えません。営業マンのための仕事です。自分が稼ぎたいから説得するわけですが・・年のせいか、そのような行為には抵抗感があります。

若い頃は迷わず突き進む事ができても、年齢を重ねると相手の先々まで考えてしまいます。そもそも不動産を処分する必要があるのか?・・そんな高い物件を買って大丈夫なのか?・・等、心配もするし、後で恨まれたくないという気持ちもあります。

ま、営業失格といえば、それまでの話ですが・・断られた案件の中には、断られる方法へ導いた案件が少なくありません。考えの浅いお客さんに対しては余計な事を言わず、引き返せないところまで進めてしまえば手数料は稼げたはずです。それをしなかっただけです。

○私も業界が長いので、いろいろな同業者を知ってはいますが、人柄の良い社長さんて、共通して・・あまり儲かっていませんね。不動産業って、やさしい性格では無理がある商売かもね。

○人柄といえば・・私が、「良い人」 「やさしい人」・・と言われる事が増えました。私は、(ち、ちょっと待ってくれ!変な誤解をしないで欲しい、俺はワルだよ!ちょっと危険な香りがする男なんだよ!)・・と心で叫んでいます。(笑) しかし、行動が伴わないから希望が叶いません。

○さて、月末だし、ひさしぶりに残置物の募集でもするかな。そういえば、募集をすると男性からメールがきて、募集をしない日々が続くと、女性からメールがきます。不思議です。ま、どっちでもいいから、よろしくね。

残置物はありませんか?


大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.