ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
題名をつけるほどでもない話
○何年も連絡を取り合っていない知人から連絡があり、用件を聞くと・・相続放棄の相談でした。遺産分割協議の相続放棄ではなく、裁判所で手続きする相続放棄(亡くなった親兄弟等の借金を相続しないための法的な手続き)です。

(たいへんだなぁ・・)と思いつつ手続きの助言をした後、「そういえば、アイツはどうしてる?」ってかんじで、何人かの共通の知人について聞いたところ・・暗くなるような話しか聞けませんでした。(そうなんだ・・みんな苦労しているんだな・・)と思いましたよ。都心の景気が良い話は・・外国の話のように感じる今日この頃です。(笑)

○確定申告の期限が近くなると、昨年に取引したお客さんから「売買契約書を無くした。コピーが欲しい」・・なんて電話がきます。何故?そんな大事なものを無くすのか?・・その原因の一つが引越しですが、もう一つは「契約書」の保存ファイルの有無かな。

大手なら契約者に、厚くて高級感のある「不動産売買契約書ファイル」を進呈します。書類の量も多いので厚いし、重いし、目立ちます。「大切なもの」って雰囲気もあります。しかし、地場業者の場合・・ま、会社により違いますが・・茶封筒へ入れて渡すだけの場合もあります。

封筒へ入れただけの書類・・紛失する確率が高いです。自宅にある他のいろいろな書類と混ざり、わかんなくなっちゃうわけです。
ま、探せばでてくるとは思いますが、確定申告の期限までに見つからないと困るわけですね。そんなトラブルがあるたびに、(不動産売買契約書ファイルって、必要だな・・)って思います。

○スポーツには興味がない私ですが、全日本の女子バレーと女子サッカーだけは見ます。住宅ローンの事とか、ノルマとか、商売の資金繰りとか、孤独とか・・悩みは人それぞれですが、好きなチームを応援している時って、そんなこと考えないでしょ?

スポーツ観戦って、個人的な悩みを忘れられる時間です。酒と煙草とスポーツ観戦(テレビ)・・これさえあれば、とりあえずは生きていける気がします。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.