ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
天気
〇新人の頃、顧客の家に先輩と同行訪問した時、玄関で挨拶して、とりあえずは「今日はいい天気ですね。」とか、「今日は冷えますね。」とか、どうでもいい話をする先輩に対して、(なにカッタルイ話してんだよ。このオッサン・・)と思ったものです。

・・で、10年以上は経過してから、なんとなく意味がわかってきました。カンタンにいえば、雰囲気を読んでいるのです。とりあえず、どーでもいい話をしながら、相手の反応・・表情・・場の雰囲気を感じて、いろんな判断をするのです。

機嫌がいいとか、悪いとか、落ち込んでるとか、焦ってるとか、落ち着かないとか、気持ちに余裕がありそう・・とかね。たとえば・・

「今日はいい天気ですね。」→「そうですね・・。ま、中へどうぞ。」・・の場合、警戒レベルを上げるとか・・

「今日はいい天気ですね。」→「本当によく晴れた日ですね。毎日がこんな天気だといいんですけどね。(笑)」・・の場合、機嫌もいいし、気持ちに余裕もありそうだし、多少のキツイ話でも、話しやすい・・とかね。

ま、クレームとかヤバい用件の場合は、天気の話なんかしたらアウトですけどね。・・真剣な顔で、余計なことは言わず、静かに、「お邪魔します・・。」だよね。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.