ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
マジで思うこと
〇「大昔はよかった・・」と思うことがあります。原始時代とか、そのくらい大昔なら・・住む場所は自由・・もちろん無料・・食べ物ももちろん無料・・狩りをして殺して食べるだけ・・子供は何人でも作り放題・・もちろん学費などなく、生きるための知識は親や自然から学ぶことで足りたわけです。

〇たとえばパソコンで仕事をしている人は、「指」を動かすだけで収入を得て生活しています。よく考えると面白いですよね。「指」の動きだけで衣食住のコストを賄えるわけです。大昔は命を賭けて狩りをして生活していたのに・・今は「指」だけ動かして飯が食える・・ま、実際は、「脳」に蓄積された知識や「脳」で考える能力の対価ですが、動かすのは「指」だけです。

不動産仲介営業も、専門知識が必要で、積み重ねた経験はその仕事を続ける限り役立ちますが、何かを作っているわけではなく、自分の物を売買しているわけでもなく‥他人の所有する権利を別の他人に紹介する仕事で、カンタンにいえば「紹介屋」です。業界を知らない人から見れば、「口」だけの仕事です。

そんな「口」を動かす仕事も、あるいは「指」を動かす仕事も・・誰でもできるわけではありません。就職には学歴や資格が必要で、再就職においても、知識や経験は必要・・それらをクリアして仕事を得ても・・年齢的な制限があります。中途入社できるのは30代前半まで・・入社しても、大半は40代後半には追い出されますよ。

〇一緒に働いていた仲間達が、40代、50代で他業界へ行き、苦労しているのを知る度に・・いろいろ考えさせられます。「料理人のほうが良かったな。」・・なんてね。体が動く限り働ける仕事で経験を重ねるほうが良い気がするからです。理由は言うまでもなく、人の寿命が延びたからです。

人生80年・・それが当たり前なのに、転職が35までで40代でクビ・・なんて業界で仕事をしている者は、その後の残り30年~40年・・どうすりゃいいのか・・。年金なんか、そのうち受給開始が70歳になりますよ。それでダメなら75歳から ・・で、もらってみたら月額2万円とかありえます。(笑) 世界でも類のない詐欺レベルの制度です。

若い人が結婚しなくなった・・子供を産まなくなった・・理由はお金ですよ。お金がないと結婚も出産もできない世の中です。それでも税金はどんどん上がりますよ。年金保険料も健康保険料もガンガン上がります。・・その状況を考えると・・冒頭に戻りますが、大昔(原始時代)のほうが良かった・・と思ったりするわけです。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.