ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
ググれ
〇業界の新人から相談メールをいただく事が多いですが、その新人君の職場の状況について書いてある事も多く、「上司が教えてくれない」とか、「上司も知識がない」・・ってケースが多いです。(そんな環境じゃ苦労するだろうな・・)と同情しますが、それでも、昔の新人よりは現在の新人のほうが恵まれている事もありますよ。

今はネットで調べる事ができるでしょ?法律でも実務でも、徹底的に検索すれば、疑問の9割は解決すると思います。私が新人の頃(昭和)は、ポケベルの時代です。知らない事を自力で調べる方法って・・専門書だけでした。今の時代の人にとっては、かなりの苦行ですよ。(笑)

それゆえに、専門知識のある宅建主任者(当時)は現在より地位が高く、社内の宅建主任者を「先生」と呼ぶ業者があったくらいです。(笑) 主任者の資格手当も月3万円~5万円が相場でした。1回の重要事項説明に5万円の手当を出す会社もありましたよ。(バブル時代)

話を戻しますが、今はお客の立場でも不動産の知識をネットで得る事ができます。仲介営業マンなら新人でも、お客より詳しくなければいけません。わからない事は徹底的に調べる事です。今風にいえば、「ググれ!」って事です。(笑)

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.