ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
道路
〇私道で悩む地主さんは少なくありません。大きな土地を所有しているのに接道していないとかね。たとえば・・公道に接面している間口を一部しか所有していない・・自ら所有する部分の間口(接面)は2M未満・・で、奥に数百坪の土地・・困りますよね。

〇昔、後輩や新人が役所へ道路の調査を調べてきて・・「2項道路でした。」とか、「位置指定でした。」等と言った時、「・・で、何処までだ?」と聞いたものです。通り抜けできない道路の場合、最後の突き当りまでが道路とは限りません。位置指定道路も2項道路や1項3号道路も・・途中までしか認定されていないケースが多いんですよ。途中から敷地延長とか、たんなる通路とか・・。

〇始点に近い物件なら安心ですが、終点に近い物件の場合、間口が8Mあっても2Mしか接道していなかったり、まったく接道していなかったりします。そこまで調べずに安易な判断で重説を書くと・・訴えられますよ。ご用心

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.