ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
倹約家の話
〇よく知る賃貸オーナーさんがお亡くなりになりました。享年80歳かな。ご冥福をお祈りするとともに、ブログネタにもさせていただきます。そのオーナーさんは勤務先を定年退職後、投資物件を買い続けて、最終的には20物件くらい所有したことになるかな。数えてないけど。

お亡くなりになる数か月前まで物件を買い続けたので、家賃収入は月に数百万ありましたが、徹底的な倹約主義で、見たかんじは汚い老人・・いつも同じ服・・管理を任せている不動産屋へ弁当持参で頻繁に立ち寄るのですが、その弁当は半額のシールが貼ってあり、出来立ての温かい弁当とは無縁・・

その倹約のスタンスは同居している家族にも強制している様子・・いかなる贅沢もしないし、普通レベルの贅沢もしない・・高い物は買わない、食べない、行かない、利用しない・・そんな方でした。私が杖と電子レンジを進呈した経緯がありますが、電子レンジは電気代がかかるから使っていなかった可能性もありえます。

その人のスタンスは・・
〇投資物件を買って貸す。
〇買っても絶対に売らない。
〇利益は投資に回す。消費はしない。贅沢しない。
・・・稼ぎ・貯めて・守る・・てかんじかな。

〇節約とか倹約とかって、長年続けていると苦ではなくなり、逆に、消費への抵抗感が生まれるのかな。・・この話に結論なんかありません。ただ、不動産屋として、そのようなケースを数多く見てきて、時折、お金について深く考えさせられるってだけの話です。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.