ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
推測
〇知人の会社が、廃業予定の同業者から賃貸管理を引き継ぐ事になりました。目安は1年先くらい・・その最初の話し合いにたまたま同席した経緯があり、私は以下の予想をしました。

①引継ぎの打ち合せは予定より早くなる。
②経営者の奥様が引継ぎを急ぐ発言をする。
③廃業する社長さんの先は短い。

・・で、予定より早く話し合うことになり、その話し合いでは、廃業予定の社長さんの奥様が、「そんなに先ではダメ!」との発言があり、すぐに引き継ぎ準備に入ることになりました。ちなみに私はその奥様と話したことも会ったこともありません。

判断材料は・・世間話で、夫婦仲は悪くない・・顔色が悪い・・既に管理の仕事に支障をきたしている・・お金には困っていない・・等です。上記①と②はピッタリ賞でした。③は・・ご本人には申し訳ないですが、雰囲気からして、これも数か月以内に当たる事になるでしょう。

人にはそれぞれ優れた面と劣る面があるもので、私はものを売る能力(営業力)は著しく低いです。(笑) ただ、深読み(推測)に関しては少しばかり自信があり、2手先、3手先の読みは連戦連勝です。コツは簡単です。判断材料を見過ごさないこと。

言葉など意思疎通の一種類でしかなく、また、それが正しいとは限りません。表情とか仕草とか、あらゆる判断材料を合理的に組み立てて、ありえない事は排除して、今後の流れを推測する・・てかんじかな。あとは超能力(笑)

夫婦仲が良ければ、奥様が夫の体調を心配するのは当然だし、体力的に無理なことを察知したら、引退を急ぐよう助言するのは自然な流れです。賃貸管理の引継ぎは1週間ではできません。

現在すぐ動いても3か月程度はかかります。家賃の振込先の変更とか、いろいろあるしね。奥様が急ぐ理由は、「1年先では遅すぎる」・・という判断です。おそらくは医者から何らかの宣告をされているのだと推測します。

〇3月も中旬ですね。高齢者の残置物があればよろしくね。男性営業マンは、現場で一緒に宝探しゲームをしましょう。楽しいよ!女性営業職は?・・お医者さんゴッコかな。私がお医者さん役ね。(笑) ・・ま、女性からは100%メールは来ないと推測します。・・万が一、着てもブログには書かないけどね。秘密主義だから。(笑)

残置物はありませんか?

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.