ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
最近おもうこと
12月に入った時点で、「12月ですね・・」てかんじの記事を書こう、書こう・・と思っていたのですが・・もう9日です。(笑) 時間の経つのが早いですね。さすが師走。年末です。これじゃ、アッという間に大晦日が来ますね。(笑)

ま、儲かったか否かは別として、夏からアレコレと忙しい日々でした。今は少し余裕がありますけどね。お金じゃないですよ。時間の話。(笑)

そのうち書こうと思っていた話ですが、5年くらい前から、地場業者の書類作成レベルが大手並みだと感じています。もちろん、地場でも、ジィさんバァさんの商店みたいな業者は別としますが、そうですね・・パソコンが使いこなせる売買仲介営業マンが5人以上の会社は安心レベルと思います。(保証はしませんが。)

契約書類も協会のHPから無料でダウンロードできるので、それを利用すれば必然的に現在の法規で合格ラインの契約書類になります。ただし、特約などの書き方については、大手に学ぶ事は多いはずです。そのへんの技術を習得すれば完璧に近いですね。

大手と共同仲介した際に、大手が記載した特約はコピペして保存がいいかも。(笑)特約にはいろいろなバージョンがありますが、定例文として頻繁に使用する特約は多く、それらの情報は蓄積するといいですよ。

ほとんどの場合、お客を守りつつ、最終的には仲介会社を守る特約だから。(笑)私が愛する特約は・・言うまでもなく、「瑕疵担保免責」です。(笑) 

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.