ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
たまにある話
〇先日、家賃滞納者の部屋に同行訪問したのですが、留守・・いろいろ調べてみると、ポン中で、警察に身柄もってかれてるらしく、既に警察署の拘留は終わり、拘置所で未決勾留っぽいです。

問題は滞納している賃料と立ち退き・・残置物の処分です。PCで残置物の放棄に関する承諾書を作成し、本人に面談して署名させる流れです。私もそこまでは同行しませんが、行く人のために書類作成は手伝いました。

滞納した賃料は泣き寝入りです。保証会社は使ってないし、敷金なんかゴミ処理代の足しにもなりません。ま、ゴロツキみたいなのを入居させていると定期的に起こる事案です。最低限の入居審査をしている不動産屋では起こりえない話なのでご安心を。(笑)

賃借人が薬物中毒者の場合、訪ねるタイミングが悪いと刺される可能性はありますよ。警察とか救急車とかは事が起きてからの後処理なわけで、自力で回収するよりは保証会社に任せたほうが賢明でしょうね。・・私は自力で交渉するタイプですが。(笑) 

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.