ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
在宅とかフルコミとかの話
〇テレワーク等の在宅勤務は増えると言われていますが、不動産仲介会社にとっては別世界の話ですね。ま、物理的でも科学的、技術的にも可能なのは承知していますが、会社が在宅勤務の営業マンに、「固定給を払えるか?」・・て話です。

不動産仲介営業は、成約による手数料収入で個人業績を判断され、その額に応じて歩合や賞与を得ます。会社で仕事をしても、在宅で仕事をしても、評価は「結果」であり、努力した場所は無関係なわけですが・・

成果がでなかった場合に・・その仕事ぶりを会社で見ていれば、「一生懸命に頑張ったけど現時点では成果がなかった」と判断する事もできますが、在宅勤務なら、「本当に仕事をしていたのか?遊んでいたのでは?」・・となりますよ。

不動産営業はキツイ仕事で、厳しい上司が営業マンを常に監視して働かせる・・て会社も多いわけで、在宅勤務なんかありえない世界ってイメージです。ま、今後は違ってくるのだろうとは思います。そもそも営業職自体が存続するかどうかも不安ですけどね。

フルコミなら在宅勤務もありえますが、それは固定給がないからで、べつに会社の管理システムが優れているわけではありません。フルコミ営業マンが在宅勤務で、仕事中に遊んでいても、サボっていても・・成果がなければ会社は1円も払わないから、人件費のリスクはないわけです。

ま、今後の流れとしては、固定給の営業職が減り、フルコミが増える気がします。固定給だと、健康保険や年金保険料の会社負担も大きいしね。ま、ご用心

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.