ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
女性向けの話
女性社員が賃貸物件の案内をするのなら、危険を回避するための方法を身につけたほうが良いでしょう。防犯ブザーを携帯するのも有効ですが、案内の方法にも気を使いましょう。

(来店時) 顧客には自分の手でアンケートを書かせる。男性社員には顧客の顔を見ながら「いらっしゃいませ!」と挨拶して顔を覚えてもらう。雰囲気に怪しさがないか判断する。

(案内前) 車で案内するのなら、物件に到着したら車のキーを抜き、顧客には車で待ってもらう・・・一人で部屋の鍵を開けて中に入り鍵を閉める・・そして雨戸を開ける・・窓を開けて部屋を明るくする・・準備が整ったら、顧客を迎えに行く。

(案内中) 玄関ドアは開けておく。(物を挟んでも良い)・・案内中は絶対に背中を見せない・・常に自分が玄関の近くに立つ・・トイレや洗面所・・浴室等の狭い空間は一緒に入らない。使い方の質問をされても、狭い空間には入らない事。

(案内後) 案内が終わったら戸締りはしないで顧客と車へ戻る・・顧客が車に乗車したのを確認してから部屋に戻り中から鍵を閉める・・戸締りしたら鍵を開けて部屋を出る・・外から鍵を閉めて車に戻る。車のキーを差込みエンジンをかける。

(その他) ・夕方以降は案内しない・スカートは履かない・現地に着いたら部屋に入る前に会社に電話する。(今からご案内します。)・部屋を出たら会社に電話する。(今、○○ハイツの案内が終わりました。今から帰社します。)

・・このくらいの用心深さは身につけましょう。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.