ブログ版/不動産業界の歩き方
「不動産業界の歩き方」管理人によるブログ版の業界解説書。不動産仲介業の現状と動向を解説します。不動産業界への就職や転職を目指す方、新人の方、必見の不動産ブログ!

フルコミッションの不動産仲介営業職を募集!
じゅんかく
○賃貸オーナーが亡くなれば、相続手続き・・と考えがちですが、手続き的には先にするべき事があります。準確定申告です。本人がするのは確定申告・・本人が死んじゃったら、相続人とかが代わりにするのが準確定申告・・略して「準確(じゅんかく)」または準告かな。

家賃収入を得ている個人事業主としての申告を身内が代わりにやるわけですが、これで苦労するケースは少なくありません。お父さんの確定申告なんか、家族は関知しないし興味もない・・てのが普通でしょ?で、急に代わりにやれと言われても・・

そもそも銀行口座はいくつあるのか?どこにどれだけ不動産を所有しているのか?知らないケースも多く、バタバタですよ。(笑)  私の知るケースで・・家族に秘密で賃貸用物件を買い続けたオーナーさんがいます。家族はお父さんが亡くなるまで・・

不動産をたくさん買い漁っていたことも知らず・・また、銀行口座を作るのが趣味(笑)で、20以上の口座をもち、それぞれに預金や借入があり、もう、ゴチャゴチャ(笑) 知らぬ不動産と知らぬ通帳がいろいろ出てきて・・税理士に依頼しても、ギリギリ4か月かかりましたよ。それが済んでから、相続手続きです。

不動産管理・家賃管理の絡みで、不動産屋が協力するケースも多く、不動産屋は協力をしながら、相続人に他社が近づかないように監視もしなければなりません。お金持ちが亡くなると、金の匂いを嗅ぎつけて、不動産屋や建築屋が近づいてきます。

相続人においしい話もされるので、ボーッとしてると、相続に絡む不動産売却などの案件を他社に盗られてしまいます。とくに大手系には、ご用心。
羨ましい話
べつに普通のことなんですが・・ユーチューブって、楽しむだけではなく、いろいろ学べるんだなぁーと再認識しました。たとえば、宅建・・ユーチューブ内の検索で、「宅建 民法」とか、「宅建 意思表示」とか、自分の知りたいことを検索すれば・・ズラーッと、いろいろな資格校が無料公開している授業が見れちゃいます。

だから、宅建資格の合格を目指している人で、何かわからない事があればね、そのわからない項目だけに絞って動画(授業)が見れるわけでしょ? で、徹底的に無料公開されているのを見て、見て、見まくれば・・もう、落ちるほうが難しいとまでは言わないけど、かなりの範囲を理解できますよ。無料で。

通信講座とか通学講座とかで勉強している人でも、わからない事をトッピングでね、単語で検索して、授業の動画を見ちゃえば、簡単に理解できるのでは? ま、こんなこと、今さら新鮮でも最先端でもない当たり前の事とは思いますが・・今の時代の人が羨ましいですよ。マジで。 私なんか、資格の勉強にいくら使ったことか・・。
優秀・普通・バカ
○ま、不動産業界にもいろいろなタイプの管理職がいます。個人的な見解ですが、その管理職(上司)の管理能力について、大雑把に「優秀・普通・バカ」の3つに分ける方法があります。

優秀な上司は、必要な指示のみで部下を動かせます。場合によっては指示しなくても部下は動きます。

普通の上司は、普通に言葉で指示して部下を動かします。毎回毎回、同じことを繰り返して指示する事もあります。

バカな上司は、いつも怒って指示します。怒鳴ったり、威圧したり、オラオラ系です。部下を怖がらせます。

人は音声や書面により意思疎通をしますが、同じ行為の繰り返しの仕事に対してはパターン化するため、「いつもどおり処理すること」と伝えれば事は済みます。

会社組織による正規な業務で、怒鳴り、怒る等の感情表現は無用です。しかし、普通に指示して部下を動かす能力さえない管理者は、オーバーリアクションで、毎回、怒り、やっと部下が動く・・怒鳴らないと部下が動かない・・まさに無能の証といえます。

優秀な上司は部下を信頼し、部下からも信頼されているため怒る必要はありません。普通の上司も普通に指示すれば良いので怒りません。バカは信頼されず嫌われているので、普通に指示しても部下が動かないため、暴力的な言動で脅して動かすのです。

しかし、幸いなことに、バカな上司は自身を有能と過信しているので、現実を知り、落ち込む事はありません。本人は幸せなわけです。・・まわりは迷惑だけどね。(笑) ま、ご用心。

大手企業の求人に直接応募するならDODA
copyright © 2005 ブログ版/不動産業界の歩き方 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.